2005年07月31日

このブログ

もう書けなくなるかも・・・・・・

??
posted by ぴあ at 23:24| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

悲愴第4楽章

月曜日の代休(?)で金曜日が休みになったので、前日に仕事が終わってから久しぶりに実家へ行く。着いたときにはもうクタクタだったが、やっぱり落ち着いて居心地が良い。
翌日のお昼には以前一緒に中国へ行った歌手の人とお食事。清水での第九を聴きに来て下さった時にはゆっくりお話できなかったので、とても懐かしく楽しいひとときだった。
夕方から清水フィルの練習があるので再び静岡へ。悲愴は特に第4楽章を弾きたい気分だったのだが、まずは第2楽章から。でもちゃんと第4楽章も見ることが出来て、しかも課題がたくさん見えてきて良かった&つらかった。どうしてこんなところが?!っていうミスだけは解消できるように、とにかくいろいろなことに気を張り巡らせていきたい。もう以前のように自分の演奏に酔うという状態にはなることができなくなったが、少し余裕がでてくれば良い意味でまたそれも可能になってくるのだろうか。
posted by ぴあ at 11:33| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

大掃除

久しぶりの休暇。荒れ放題となっていた部屋の掃除をしよう!と思い立ったのだが。。。。
普段は来客に対してごまかせるように1階だけを取り繕って掃除するのだが、今日は本格的に2階から片付ける。我が家に来る客といっても某○食いさん等のように部屋が散らかっていてもあまり気にしないですむような人達ばかりだからきっと掃除も本気で取り組むことができないんだろうなぁ。絶世の美女の訪問予定でもあれば、きっと掃除も楽しくはかどるに違いない。
こんなにひどいまま放置していたんだなぁ、と反省するもあとの祭り。仕方なく隅の方から時間を気にせずに少しずつやっつけていく。

050727_210649.jpg
この写真は掃除後のもの。掃除前じゃないよ。
掃除前の写真なんて、とてもアップできません。(汗;
posted by ぴあ at 21:17| 静岡 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

寺コン

日曜日は音楽ボランティアとして第3回目となる長興寺コンサート。過去2回は急な出張と父の病気で参加できなかったので今回が初参加。本番は午前中で、夜勤明けのためにかなり不安だったのだが・・・・・・
長興寺は私が思っていたよりもとても大きなお寺で、聴衆も何百人もいたのだが、お寺という独特の雰囲気が緊張感を適度にほぐしてくれているようだった。だが最初の演奏曲であるカッチーニのアベマリア、これにはヴィオラが妙に高い音域でソロを弾くという緊張の箇所が中盤に控えている。まぁ大きな破綻も無く無事にこの曲を弾き終え、もうあとは難しいのが無いので半分終わったような気分で残りの曲を楽しむことができたのであった。
posted by ぴあ at 16:50| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

志太八重奏団

土曜日はお昼から志太響の練習。翌日には音楽ボランティアの本場があって、当然のように前日の夜にも練習が組み込まれていたのだが、会社のほうでこの日から短期的に2交代制になってしまったので今後夜勤は午後7時出社が確定。やむなくそちらのほうは練習参加をあきらめる。
今回はじめて志太響に誘ったはちさんと焼津の駅で3年半ぶり位に再会。とっても懐かしかったのだが、以前とはかなり違った雰囲気があって、話していて不思議な感じがした。
さて、せっかく新しい人を連れてきたのにも関わらず、この日の練習参加者は7人だけ。ばよりん3、びよら1、ちぇろ1(終わりのほうでもう1人)、ばす1、ほるん1。普段とは違って自分以外は少数精鋭の上手なメンバーばかり。ディベルティメントでは本番も含めてセカンドに回ることになり、いきなり初見で弾くことに。でもこの曲はセカンドのほうが結構しっくりくるようだ。とっても面白い。交響曲第25番のほうは、人がいないのでとりあえずコンミスがセカンドを弾き、私はトップで苦しむことに。でもコンミス無しで弾くのはこの日の自分にとっては有意義なものだった。
posted by ぴあ at 16:39| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しみふぃる練習

いつも書くのが遅れ気味になっているが、金曜日の清水フィル練習はベートーヴェンの2番とナブッコ序曲。最近しみふぃるではChirper Uさんの影響で”ベト2”と呼ばず”ベー2”と呼ぶ風潮が高まってきているが、くれ竹さんの楽譜の表紙に書いてあった”べー”をこっそり”ベト”に書きかえる。
それにしてもこの日はしっかり練習していったにもかかわらず思ったように演奏ができない。どうもまだ前日の疲れが取れず、演奏に魂がこもっていないようであった。技術の未熟さにも高いハードルがあって、例えばパート内で同じ箇所をやわらかい音と硬い音で弾いている人がいると指摘された時に、自分はやわらかい音を出しているつもりだったのが実は硬い音の代表者だったというような・・・・・・正直これはショックな話だ。自分の音を客観的に聴いて直して行く能力の無さを露呈している。今後の練習方法についてとても悩むところだ。
練習後、いつものように東名に乗って会社まで行こうとしたら、なんと事故で清水ー静岡間が通行止めに。慌てて国道1号線を引き返すが、東名から降りてきている車が続々とやってくるのに加えて国道が工事で所々1車線になっているためになかなか進んでくれない。長沼の交差点を左折したのが22時6分。Bるさんの家の近くで突然原チャリが左車線から現れ、しかも右折しようとしているのか急停止。もう完全にアウトだ、轢いてしまう〜と思ったが、奇跡的なハンドリングでなんとか回避。もう絶望的な時刻だったのにも関わらず、東名静岡から高速に乗って吉田町の会社の駐車場に22時43分に到着。研磨工場まで小走りし、なんとか仕事開始時間に間に合ったのだが、もう仕事をする前から疲れてしまった。
posted by ぴあ at 16:18| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

キッチンポットコンサート

昨夜は清水の七ツ新屋にあるキッチンポットというお店で清水フィルコンマスのtea○さんとコンサート。ポピュラー、ジャズ、クラシックと盛りだくさんの内容で、最後のほうはかなり盛り上がった。詳細は書くと反省ばかりになってしまうので・・・・
お店からサービスでいただいたビーフシチューがメチャメチャ美味しかった。食べていて涙が出そうになった。

前日の夜勤はハイテンションで、帰宅してからもなかなか寝付かれない。本番後はtea○さんもかなりお疲れのようで、私も夜はしばらく起きていたのだが8時間以上目が覚めずに熟睡したのは今年はじめてかも。
posted by ぴあ at 15:59| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しみふぃる合宿

7月17日、18日は清水フィルの合宿。もともと月曜日は昼勤のつもりでいたので17日だけ参加の予定で申し込んでいたのだが、結果的に夜勤での休み無しに変わったので18日はやはり無理せずに休むことにした。

17日は夜勤明けで朝9時から志太響の練習。モーツァルトのピアコンでピアノを弾く予定だったのだが、キッチンポットのコンサートの練習に時間を割いていたのでかなり個人練習が危うい状態。しかも12番の楽譜だと思ってカバンに入れておいた楽譜が何故か18番だったし。。。。楽譜を忘れた時のために常時カバンに入れておいた別版の予備楽譜があったおかげで助かった。

その後磐田市の合宿所へ。外は暑いが練習する部屋は冷房ガンガンでとても涼しいというか寒いというか、私にとっては快適だった。しかしベートーヴェン、いつも思うが個人練習不足。反省の意味をこめて今日はしっかりさらってからこのブログを書いているのだが・・・・
悲愴のほうは時間の都合なのか割りとあっさりと終わってしまったように感じた。練習後は仕事に行く前に夕食までは注文していたので、早く乾杯してくれないと食べる時間が無くなってしまう〜と焦りながらビールを配ったりしていた。周りの人達はみんなくつろぎモード。自分だけが忙しいような気分でいたことをちょっと反省しつつ、でもみんなと一緒に熱い夜を過ごしたかったなぁ。

姪が使う16分の1のヴァイオリンを団長が持ってきて下さった(ありがとうございますっ!)。試しに弾いてみたが、まったく音程が取れず難しいことこの上なし。その後自分の楽器を持ったらやけに大きく感じた。

今までチャットでしかお会いしたことのなかったMちっこさんにもお会いすることができてビックリ!外見はもう本当に噂通りの素敵な女性だったが、ヴァイオリン演奏の腕前は御本人のブログに書いてあったことはウソだろうと思うほど上手だった。いつ入団してくれるのでしょうか??
posted by ぴあ at 15:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M○S演奏会

ここのところ時間がまったくなくて(ブログ書く時間があったら練習しなくては、という状態だった)日記の更新が滞ってしまったが、2週間も前のことを思い出すのは難しい。覚えているのはとにかく常に眠たかったということか・・・・・・

7月10日、ユースオケに静岡新聞が取材に来た。新聞に掲載する写真を撮影するというのだが、何ともこの日の参加者は少なかった。私はセカンドの犬上御田鍬くんの隣に座って少しでも多くメンバーがいるように見えるようなことを言いながら、本心は自分が単に写真に載りたいだけなのであった。多分この2,3日後に掲載されているはずなので、どなたかその新聞をお持ちの方がいらっしゃたら御一報を♪

その後5人で昼食を取り、グランシップへM○Sの演奏会を聴きに行く。あまりの睡眠不足のため、とても音楽を聴くことのできるような体調ではなかった。モーツァルトの31番では、すでに第2楽章から頭がクラクラしていた。でもこのモーツァルト、なかなかしゃれた演奏だったなぁ。私が今までイメージしていたパリ交響曲とはたしかに違う。こっちのほうがフランス人らしい。日本初演の2曲のうち、後半でやった曲もとってもよかった。こういう曲だったら弾いてみたいなぁ。

演奏会後は再び会社へ。駐車場で仮眠するつもりでいたのだが、到着したらすでに18時10分。30分も仮眠できなかった。。。。。
この日の夜勤がボロボロだったことは言うまでも無いだろう。
posted by ぴあ at 15:13| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

しみふぃる練習

昨日は清水フィルの練習日。前回は腰の具合が悪くて散々だったが、昨日は健康だったこともあって有意義なものだった。弓の使い方で一部悩んでいたところが解消できたのだが、それにしても悲愴の第3楽章はどうしても弓がはねてくれない。う〜ん。。。。

さて、これを書いている今、土曜日の午後4時ちょっと過ぎだが、これから音楽ボランティアの練習→夜勤→ユースオケ→M○Sの演奏会を聴きに行く→日曜なのに夜勤(しかも4時間早出)と月曜日の朝まで家に帰ってこない。○OSはA澤さんにどうしてもと誘われたのでこっそり聴きに行くのだが、モーツァルトのパリ交響曲を聴いたらあとは他の日本初演の曲あたりで仮眠を取っておかないととてもその日の夜勤を乗り越えられそうにない。

果たして無事、生還できるだろうか??
posted by ぴあ at 16:24| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

ピアノコンチェルト

今週に入って腰の状態も落ち着き、仕事も練習もできるようになってきた。会社のほうはしばらく日曜日も出勤になるようで、来週末に控えている清水フィルの合宿参加も難しい雲行きになっている。それどころか休みがないせいで従来の夜勤→晩勤→早勤という1週間毎のサイクルも変更されるようだ。そりゃぁそうだよなぁ。夜勤で月曜日の朝7時まで働いて、その日の10時50分から晩勤早出なんてやってたら身体が持たないって。しかしこれから今月だけでも志太響のピアコン合わせ、清水フィル合宿、文化協会の役員会と広報部会、サロンコンサート、長興寺コンサート、出るように言われたけどどうなっているか分らない日赤コンサートと、今までのサイクルを前提にして決めた予定が目白押しとなっている。日曜がずっと出勤になるとやりくりが今まで以上にキツイというか、全部出られるほど会社のほうはやりくりできないだろう。この中でもピアコン合わせとサロンコンサート、長興寺コンサートはキャンセルできないので、他のものについては無理にやりくりできないだろう。あぁ、でも合宿は日帰りでもいいから行きたいんだけどなぁ。

腰の状態が良くなったので、火曜日からようやくピアノの練習を開始した。とにかく次回の志太響に間に合うようにモーツァルトのピアノ協奏曲をなんとかしなければならない。必死に譜読みをやっていると、なんだか楽しむという気持ちがどこかに行ってしまっているようだ。サロンコンサートの曲も合間に見ているが、これが結構センスを問われるもので難しい。あれっ?悲愴の練習は????

さて、そろそろ清水フィルの練習に行く時間だ。。。。。
posted by ぴあ at 16:01| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

まだ痛い。。。。

腰の状態は相変わらずで、少しは良くなっているような気もするし、全然変わっていないのではないかと思わせられる瞬間も多い。
こんな状態なのでユースオケのほうも泣く泣くお休み。(仮に練習に参加していたとしても会社の人たちの手前そんなことは書けない)。こういった日に限って練習に参加したら、ヴィオラがいなくて急にヴィオラパートに移ることになったり、曲が変わったとたんにヴァイオリンを弾くことになったり、席を移動してますます腰に負担をかけることになったんだろうなぁ。お昼ゴハンを食べに行ったら駐車場が遠くて結構しんどかったんだろうなぁ。でもそこで食べる手羽先は美味しかったんだろうなぁ、きっと。。。。

夕方、会社の人から電話が来た。どうやら私の腰の状態次第で次週のシフトのメンバーが変わるようである。安静にしていないと、何だか心苦しい。。。。。。
posted by ぴあ at 23:11| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひたすら寝る苦痛

結局土曜日も会社を休んでしまった。1日のほとんどをフトンで過ごす。あ〜、何とつまらない休みなのだろう。こういうことをしていると気が狂いそうになる。日曜日は腰が痛くてもユースオケくらいは行きたいなぁ、と思うのであった。
posted by ぴあ at 23:01| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

休み

昨日から7月。思えば昨年の7月1日には父が心臓の手術をするので仕事を休んで平塚の病院へ行ったっけ。あれから1年、ずっと私用で平日休むことはなかったが、ちょうど1年後に腰痛で休むことになるなんて。。。。。
こんな腰の状態ではとても仕事なんてできない。昨日は清水フィルの練習日でもあったのだが、こちらも泣く泣くお休みする(仮に練習に参加していたとしても会社の人たちの手前そんなことは書けない)。こういった日に限って練習に参加したらきっとセカンドヴァイオリンだけで弾かされたりするんだろうなぁ。自分の後ろでYきくんが何かを落としてみんなビックリしていても振り返ることができずに自分だけ何が起こっているのか分らなかったりするんだろうなぁ。腰が痛くてかがむことができないからってA羽さんに靴を取ってもらったりI黒さんに落とした財布の中身を拾わせてしまったりしたんだろうなぁ。練習後ココスでの実行委員会ではドリンクバーは取りに行くのがつらいから注文できず、口に持っていくのが簡単そうな五目あんかけゴハンを注文したらTea○さんからそれ食べづらいよって言われてしまったんだろうなぁ、きっと。。。。
posted by ぴあ at 15:36| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腰痛

それは2日前の出来事だった。その日も職場では研磨剤のタンクやら防錆剤野缶やら重たいものも普通に運んでいたのだが、残業時間に入る頃あたりから次第に腰が痛くなって来た。そして25kg入りの研磨剤30袋を1階から2階に上げ、うち7袋をタンクにすぐに入れられるように仕分けしていたのだが・・・・・
本来こういった力仕事は下っ端のすることで、私が入社した頃はいつもさせられていた。でも今は夜勤5人に対して早勤2人という偏った配分なので、結局何でも自分でしなければならなくなってくるのだ。
さて、その仕分け作業中にもうどうにもならないくらい腰が痛くなって来た。こ、これはやばいかも。。。。結局もうどうにもできず残り仕事を最低限こなして切り上げる。帰りに事務所に寄ると、すでに伝わっていたらしくK木さんが「大丈夫?」と言ってくれたのだが、その目は明らかに笑っていた。

以前よくぎっくり腰はやったものだが、今回は完全な発作が起きたわけではないのに治りが悪い。家に帰ってもゴハンを作ることは出来ないだろうと思って帰宅途中コンビニに寄ったのだが、下の段にあるパンを取ろうとしただけで激痛が走り抜ける。とにかく公衆の面前で最悪の姿をさらさないように、慎重に家まで帰った。
posted by ぴあ at 15:22| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週

先週は晩勤なので清水フィルはお休み。今回はユースオケのみ。
何だか久しぶりに(?)弦楽器の人数が少ない。私がヴィオラに回って、何とか弦楽四重奏+コントラバス2台という状態である。最近人が多いのに慣れてきてしまったせいか、還って新鮮な気持ちでの演奏。たまにはこういうのもいいかも。
練習後は清水フィルのチケットを販売取扱店へ預けたり、ポスター張りをお願いに回るのを犬上御田鍬くんが手伝ってくれた。彼にはいずれ清水フィルに入団してもらう魂胆ではあるが
、こうして団員でもないのにお手伝いしてくれるのは本当に感謝するばかり。ありがとう。
途中、神奈川から来た友人も合流して楽しい一日だった。でも暑かった。。。。。
posted by ぴあ at 15:07| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先々週

しばらくブログを放置してしまった。2週間前のことを思い出すのは難しいが、その前の週とはうって変わって仕事のほうも急に忙しくなってきた。6勤1休の2交代制状態である。
しみフィルでは久しぶりにしおととさんが来ていたので練習後は飲み会。でも私は夜勤で出られない。べるさんが嬉しそうな顔で「仕事頑張ってね〜。あとで飲み会の最中にイタズラメール送ってあげる」という類のことを言っていたのだけは2週間経った今でも覚えている。
ユースオケでは新通小学校前の駐車場が満車状態で歩道に駐車していたのだが、練習中に1階から「警察が来るよ〜!」という叫び声が聞こえてきたので慌てて移動する。この日初めて参加したフルートの子達が「弦楽器と合わせるのは初めてなので楽しみです。」と言っていた矢先のことだったのに、いきなり私や犬上御田鍬くん、K寺澤さん、K木さん達がみんな降りていって弦楽器で残ったのはバスの吹奏楽状態。ごめんなさい〜。
書いているうちにいろいろ思い出してきた。ユースオケの練習後は犬上御田鍬くん、しんまいさんと3人でお昼ごはんを食べていたのだが、Hみちゃんから「T野さんのお見舞いに行きたいのだけれど一人では行かれないから一緒に行って」とメールが入ったので取りあえず呼ぶ。以降のことは取り合えず書くのは自粛ということで。(笑)T野さんは思ったよりも元気そうで何よりだった。
posted by ぴあ at 14:57| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

