2005年10月17日

ロータリークラブ地区大会

日曜日は朝が早かった。清水マリンターミナルでのロータリークラブ地区大会で清水フィルが演奏をするのだが、何しろ朝9時開始というのに加えて、指揮者と作曲家の先生を朝8時に清水の宿泊先ホテルまで迎えに行くという大役を仰せつかったので、朝は5時半に起きて家を6時半に出発。眠い。。。。。。途中でくまくんを拾っていったので、とりあえず話し相手がいて眠気が少し飛んでいったのはありがたかった。

前日リハから分かってはいたが、とにかく演奏するスペースが狭い。客席が広い。かなりの大人数である。それでもって静岡県知事やら静岡市長やら、もっと大物らしい人までいらっしゃって、これでみんなと一緒に演奏するのでなければ緊張で逃げ出したいところだったろう。実際には前日のユースオケと同様、ほとんど緊張はしなかった。これは眠気のせいなのだろうか??

前半では同じ曲を2回ずつ演奏できたので、1回目にうまくいかなかったところを2回目で修正できたりして、私としては良かった。

posted by ぴあ at 23:41| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと気軽にクラシック コンサート

まとめ書き!

土曜日は静岡市民文化会館大ホールにてユースオケの本番があった。ちょっと気軽にクラシックと題したこのコンサート、主催者の稲木さんが気合を入れているだけあって会場はたくさんのお客さんが入っていた。清水フィルでもこのくらい入るといいなぁと思ったのは私だけではないハズ。。。。。

さて、今回はこの大ホールでコンサートマスターの大役を務めることになったわけだが、編成のわりには狭いステージで舞台右端にいるセカンドVnの音がほとんど聴こえないという悪条件
。もうこうなると仕方ないので、セカンドにはひたすらついてきてもらうことにして、こっちはひたすら指揮者を見ながら木管の音に耳を傾けることに集中する。

本日ユースオケとして演奏したのは4曲。(もう1曲弾いた人が3人いたけど・・・・)事前の練習を考えると本番はかなり良かったのではないかと思う。

大ホールで弾いたわりには全然緊張しなかった。弾くほうもちょっと気軽にクラシック、といったところか?(笑)
posted by ぴあ at 23:30| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

