2005年10月10日

やってしまいました。(反省)

週末日曜日。午前中はユースオケ、夕方からは清水フィル。両方とも翌週に本番を控え、大切な練習だ。
前日の夜勤が4時間の早出だったため、普段よりもちょっと疲れ気味だったかもしれない。それにしても、こんな大失敗をやらかすとは・・・・

仕事が終わり、静岡へ行く途中で朝食を済ませ、30分ほど仮眠を取ってから時間を見計らってユースオケの練習会場へ向かったのだが、今回の練習会場だと思い込んでいた場所にいったら何とビックリ!名称が違うではないか。慌てて何人かに連絡を取り、本当の会場を教えてもらったものの、道に迷ったりして結局は30分以上の遅刻。まぁまだ合奏練習は始まっていなかったようで、ホッと胸をなでおろす。やれやれ。

今日のユースオケは人数が久しぶりに多かった。静フィルの本番があるので弦で何人かいなかったものの、管楽器はこんなにいるんだぁという感じだ。課題はいろいろ多いものの、何とか乗り越えるしかあるまい。今日は本当に有意義な内容だったと思う。こういった練習をせめて1ヶ月くらい前からできたらなぁ。

さすがに夕方に練習があるので静フィルの演奏会を聴きにいくのはやめにして、昼食に豪勢な厚切りロースとんかつを食べてから大浜海岸で仮眠を取った。目覚ましは午後5時にセットし、6時からの清水フィルの練習には間に合うようにしたはずだったのだが・・・・・・

!!!!

寝過ごした!!

慌ててオタオタと車を動かそうとした時にべるさんから電話が入り、寝坊したことを伝えて急いで練習会場へ。もう頭の中は完全にパニックだった。今日は大切な録音があるので全員参加と言われていたし、本番も直前なのでいないわけにはいかない。あぁ、自分はいったい何をやっているんだろう・・・・・・・

結局着いたのは19時半ちょっと過ぎ。席についても最初のうちはなかなか周囲の状況にまで気が回らない。10分くらいはまだ本当に夢から覚めていないような不思議な感覚だった。

清水フィルのみなさん、本当にごめんなさい。
ここに何を書かれても一切文句はいいませんので、お許し下さい。><
posted by ぴあ at 00:47| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セカンドのボウイングの一件については、
既にご承知のことと思われますが、
raサソにはとても悪いことしました。
Posted by tea○ at 2005年10月10日 16:06
いつも御多忙な中トップお疲れ様です。良い機会ですし、少し意見を。

S大オケのころはボウイング譜というものがありました。
トップの楽譜と同じ最新のボウイングを常に書き込んで、
皆が確認するための楽譜です。
メンバーがボウイングを知りたい時に渡せるようにしておけば、
ぴあさん自身の楽譜はそのまま使えますし、
緊急時には予備楽譜としても代用できますよ。
(ただトップ譜と食い違うと混乱招く欠点があります)

また私は初心者気分が抜けないので感じることですが、
楽譜で、弓順なのでアップダウンが書いてない部分があると
「本当はどっち?決まってるのかな?」
と戸惑うことがあります。わりと細かく書いてあると安心します。
気を使う部分が減り、演奏の集中具合にも影響したりします。
先生が途中からの演奏を指定した時も、早い対応ができたりとか。

トラの分際ですみません。
大した意見でもなく、長所も短所もありますが、
一奏者の意見として参考にして頂ければ幸いです(^_^)
Posted by ra at 2005年10月11日 00:24
ボーイングの件、私のいない間に事件があったようで申し訳ありませんでした。今回の場合は特に、その前回の練習に出ていた4人のうち3人が不在という状況で、このようなケースでの事前連絡というものの必要性を痛感しました。

raさんにはついいろいろと頼りきってしまっているところがありますが、これがもしその場限りのエキストラの方だったらと思うと、今回の一件では反対に怒って帰られてしまったかもしれません。普段の会話ではなあなあになっている部分もありますが、今後は失礼の無いようにしたいです。
Posted by ぴあ at 2005年10月12日 10:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。