2005年10月24日

第九!

さぁ、いよいよやってきました第九のシーズン!!今回は2ndVnなので、また違った感動を味わうことができるということで意気揚々と楽譜を眺め・・・・えっ?

・・・・・想像以上に難しい・・・・・・(爆;

音楽的なことも細かく追究していきたいものの、とにかく合奏練習までにまずは音を拾っていかなければということで、第4楽章をメインに地道な練習が始まった。(187)から予想だにしなかった細かくて難しい音型があって、それが(194〜195)で頂点の難しさに!ポジションを工夫してどうにかなるものでもなく、ここはゆっくりから次第にテンポアップを目指していくしかあるまい。(431)からは昨年も丁寧にさらう必要があった箇所。1stVnとのカラミが面白い。(543)からのサビの部分が1stと全く同じだったのはありがたかった。そして問題の(655)。2ndVnは最初だけ気持ちよく付点2分音符を弾いていられるものの、結局は途中から速い6連符が出てくる。特に頭の音を響かせるように注意しながら、これも昨年同様地道にやっていこう。最後の1ページは確かに難しいが、演奏不可能ではないようだ。”らど#れみられみふぁられ#みふぁそれしど〜・・・・”が弾かれなくなっていたのはショックだったが(じゃぁ昨年は弾けていたのか?というツッコミは無しということで。)、ここはちょっと完璧に弾いてみたい。完璧を目指したい。完璧に弾けたらいいなぁ。弾ける可能性はあるかも。弾けるかなぁ。。。。。

金曜日に初の合わせがあった。人数がかなり少ない。私的には良かったが、次週のことを考えると多分参加した人のほぼ全員が不安を感じたことだろう。
posted by ぴあ at 14:41| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8534882

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。