2006年08月12日

いよいよ本番!

明日は清水フィルの本番、ついにこの日がやってきた。
今回は練習にあまり参加できなかったが、大好きな曲のおかげで自分なりに練習時間も多く取って地道にやってきた。まぁその割りになかなか思い通りにいかない部分も多いのだが。。。。。
忙しさに流されると音楽を楽しむという気分がかえって苦痛になってしまうことがある。今回もそういう時期があった。でも最終的に今の段階で演奏することに没頭できているので、今回は充実した心構えで本番の舞台に臨むことができそうだ。
とにかく楽しみである。頑張るぞ〜!
posted by ぴあ at 21:47| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

合唱合わせ

会社で最初は日曜日出勤と言われていたので諦めていたが、急遽休むことができたのでカルミナブラーナの練習に参加する。今日の練習会場は清水ではなく焼津の文化センター。やっぱり近いことはいいことだ。家を8時40分頃にのんびりと出発。ところが着く直前に突然激しい雨が降ってきた。何だか先行きに不安が。。。。。
合奏開始直前、弦4本を同時にピチカートで連続して鳴らすところを練習していたらA線が切れてしまい、調弦の時にはまだ新しい弦を慌てて張っているという始末。しかも会場の冷房が強くて、弾いているうちにお腹の具合が悪くなってきた。
しかし今日の練習は本当に参加できて良かった。合唱にソリストまで入るとやっぱり今までの練習とは全然雰囲気が違う。こうやって普段なかなか練習に参加できない部分の不安を少しでも解消するというのが今のところ精一杯なのかもしれないが、後ろ向きにばかり考えてしまう今の状況の私には一杯の清涼剤のようなものだった。
posted by ぴあ at 21:29| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

音楽漬け

土曜日は今まで練習時間がなかなか取れなかったのでひたすら練習。モーツァルトのジュピターとバッハのブランデンブルグ協奏曲の2本立て。合間にケーキを食べに行ったりして気分転換も出来たし、夜はもうクタクタになったが心地よい疲れだ。
日曜日は朝からユースオケ。日曜日はこのところ仕事が多かったし3週間前に休みが取れた時は本番があったので、普通にユースオケの練習に参加するのは6週間ぶり。ゴールデンウィーク以来である。前半は○○さんが指揮をして下さったおかげで本当に充実した練習ができた(かなり緊張したけど)。後半はもうお遊びというかスラブ舞曲の5〜8番をやってみたのだが、これはかなり難しい。でもユースオケもこういった曲でも音がつながる人数になったんだなぁとちょっと嬉しかった。夜は清水フィルの練習へ。このところカルミナブラーナの時しか練習に参加できなかったので、本当に久しぶりのジュピターである(多分3月以来)。4楽章の細かくて早いフレーズばかりに気を取られて今まで真っ当な練習をしていなかったのだが、前日に時間があったおかげでいろいろな課題を持って合奏に参加できたので、時間以上に濃い内容だったと思う。第2楽章はちょっとやり過ぎだったかな。。。。。

サッカーW杯で日本は勝てなかったけど、気分が良かったのでそんなに気疲れは無かった。
posted by ぴあ at 20:47| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

週末!!

本当に久しぶりの休みが取れることになった。休みは3週間ぶり、土曜日の休みは6週間ぶり。何だか夏休み等の長期連休に入るようなワクワク気分だ。

仕事中は他のことを考えずに集中していればいいのだが、普段は帰宅してから何もする気が起こらずに自分がどんどんダメ人間になっているような気がしていた。でもこうやって少し時間的に余裕が出来ると、普段忘れていた前向きな部分も少し出てきたりして、ちょっとホッとしている。

久しぶりの休みだからといってダラダラと過ごさないように気を引き締めて貴重な2日間を過ごしたいものだ。
posted by ぴあ at 22:13| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

ささやかな幸せ

御飯にレトルトカレーを2袋分かけて食べた。。。。。。

ちょっと贅沢気分。
posted by ぴあ at 23:25| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

給料日

今月は先月よりもずっとずっと多かった。
もう金額としてはボーナスじゃん。。。。。。
posted by ぴあ at 22:56| 静岡 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

お寿司

今日は朝からユースオケ。世間はゴールデンウィークの最終日ということと雨が降っているのも重なって、なんとメンバーは稲木先生を入れてもたったの6人!これでセビリアを弾くというのは。。。。
とはいえ少人数なので、音程のズレ等やたら身につまされる思いで良い練習にはなった。

練習後は4人でお寿司を食べに行く。美味しかったけど、回転寿司と違ってなんだか難しいシステムだったなぁ。。。。。
posted by ぴあ at 21:41| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

力仕事

今日は昼からPT1のタップを手作業でかける仕事があった。かなりの腕力を必要とし、汗をたくさんかきながら作業に没頭する。力を入れているうちに内臓にまで変な負担がかかっているようで、明日は筋肉痛になりそうだ。

仕事が終わって、帰宅後に飲んだビールは美味しかった。。。。。
posted by ぴあ at 00:20| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

給料日

ええ、たくさんもらいましたとも!
posted by ぴあ at 23:12| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

平穏な日曜日

今日はいつものようにユースオケ。最近あまり練習できていなかったヴァイオリンを弾きまくろうと思っていたが、指導者不在のために指揮棒を振ることに。まぁこれはこれで結構楽しかったのだが。
練習後みんなで御飯を食べに行って、その後Kこさんにケーキを御馳走になって、のんびり平和な日曜日だった。

さぁ、明日からまた仕事頑張ろう!
posted by ぴあ at 23:19| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

